pB1YA1FJ_400x400
溜めすぎたよ…




こんにちは僕です。魔道杯はクリスタルをもらうイベント。
今回は表題の通り現在開催中のGP2016ガチャの精霊の評価をしたいと思います。


※評価基準について
今回に限らず、私は常にクエスト攻略の速度と安定性の向上に貢献するもののみを高評価としています。ただクリアするだけなら限定精霊を用いず常駐精霊/イベント報酬だけで何とでもなるので、「普通に使える」程度のものには価値を認めていません。この手の記事をご覧になる際はご留意下さい。


・女性部門1位  ミコト
Screenshot_2016-06-19-14-31-48
AS1:
6chain3連撃400%+ダメージ10%軽減
AS2:6chain3連撃500%+ダメージ10%軽減
SS1:火光変換(3T)
SS2:火光変換+25%/HP20%以下で60%軽減(6T)

SSは新カルムなどで実績のある高性能な変換ですが、ASはアタッカーとしてもサポーターとしても中途半端。6chainも必要なのに効果値300と4chain相当しかなく、軽減の10%もダメージ1000に対して軽減量100と気休め程度にしかなりません。

そもそもASが攻撃系の精霊の仕事は敵を素早く倒すことであり、その仕事を放棄してまで攻撃を受けることを前提とした軽減効果を付与する意味が分からない。
軽減は所詮軽減であってダメージを0にするわけではないので快調の維持にも使いづらいですし、スキルによるHP消費の埋め合わせもできません。

他方で、火光精霊が少ないからか潜在能力はかなり強力です。ASが6chain3連撃500%であれば大当たりと言って差し支えない精霊だったので非常に惜しい。

・女性部門2位 アリエッタ
Screenshot_2016-06-19-14-32-00
AS1:4chain単体350%+回答残時間1秒毎に+50%
AS2:4chain単体450%+回答残時間1秒毎に+50%
SS1:火単体特効2000%(9T)
SS2:火単体特効2500%(12T)

GP2016では一番の当たりと思われる精霊。
SS単体特効は実質無条件で2000%以上のダメージを叩き込める超強力なスキルです。ASの回答速度依存は新登場ですが、こちらも単色パネルであれば大抵3秒もあれば回答できるので効果値350ほどは見込める強力なスキルです。

但し回答速度と問題難易度は必ずしも比例せず、単色でも3行目まで読まないと回答できない問題もあるので打点が不安定なのがマイナスポイント。ダメージ計算に於いては350%で計算せざるを得ません。

高ATKとはいえ単色精霊と言うこともあり、基本的にSS要員としての起用になると思います。

・女性部門3位 アデレード
Screenshot_2016-06-19-14-33-03

AS1:5chain火攻撃力60%up+ダメージ10%軽減
AS2:5chain火攻撃力90%up+ダメージ10%軽減
SS1:8Tチャージ後30T火攻撃力250%アップ(3T)
SS2:ダメージブロック400*5T、10c消費で600*25T(10T)

色々詰め込みすぎて全部駄目になった典型。AS1の5chain60%アップは2年近く前に登場したノインと同じ時代錯誤の値。軽減もミコトの項で述べた通りごく限られた効果しか得られません。

SS1は8Tチャージしている間にクエストがほとんど終わっているので効果値がいくつであろうと意味がなく、SS2も初回7Tもかかるのにブロック値はたった400。600にするためには10cも消費するため味方のASを軒並み止めてしまいます。と言うか自分も止まります。

一見ASの10%軽減とダメブロは噛み合っているようですが、10%軽減の有無によってブロック可否が変わるダメージ値の範囲は401~444と乱数による変動幅の半分しかなく、ブロック値600には10cも消費するので大抵の場合ASが動きません。

その上副属性すらついていないので本当に見るべきところがない精霊。更にGPミコトに凛眼結晶+25%軽減変換で実質400ダメブロが3Tで使えてしまうのが致命的です。間違いなく大ハズレ。

・女性部門4位 ルリアゲハ
Screenshot_2016-06-19-14-33-11
AS1:
4chain300%、HP50%以上で+200%
AS2:4chain400%、HP50%以上で+200%
SS1:全体1T遅延(4T)
SS2:水・雷単体各5連撃 計320%、 5chain消費で+320%(7T)

Vt.ノインの水雷版。ASはお手軽な条件で大火力を出せる最強クラスのスキルであり、副属性としては攻撃力も高いので速さと破壊力のバランスは非常に高水準。水・雷属性の精霊が充実しているため潜在能力も生かしやすく、逆に自分の力も引き出しやすい。

しかしASが強力な一方でSSは若干の型落ち感があり、今流行りのスキル反射無視魔術と比べると特効以外の単体魔術は威力不足感が否めません。鉄壁対策としても無駄にチェインを消費してしまうので難があり、どうにも使いにくいSSです。

LM化は速いので、覇眼結晶を持たせてSSを撃たない運用が無難。

・女性部門5位 ガトリン
Screenshot_2016-06-19-14-33-17
AS1:
4chain3連撃350%、20chainで+1250%
AS2:4chain3連撃450%、20chainで+1250%
SS1:15%継続回復*3T、20chainで25%継続回復*8T(5T)
SS2:20%継続回復*5T、20chainで30%継続回復*10T(8T)

キャラとは裏腹にGP2016の中では最も癖がなく無難な精霊。
AS、SS共に真価を発揮するのは20chainからですが、そこまで達しなくても期待される仕事はしっかりこなせる良い子。但しASが4chainの規定値(400%)より50低いこと、潜在の属性ステータスアップが+200止まりなのは少々残念。

AS回復を削ったイベント高速周回やブーストHP消費のリカバリ、レイドでの割合+毒対策など継続回復は意外と役に立つ場面が多いです。



男性・その他はまた別の機会に。